top of page
  • 執筆者の写真tokaiwh

【開催レポ】一般向け産後のカラダケアセミナー




先日、当研究会で制作した 「産後のカラダケアスタートBOOK」を元にした 一般の妊婦さんやママさんパパさん向けの講座を オンラインで開催しました!



一般の方にはZOOMよりも

YouTubeの方がご参加いただきやすいかもと 運営部で話し合い、

今回はYouTubeでの 非公開ライブ配信で講座を開催しました!




■皆さんの知りたいことに答える講座

事前に参加者のみなさんから お身体で気になってることや 産前産後のお悩みなどを伺っていたので

そのお悩みに対して

理学療法士が医学的側面から解説をしつつ

どんなことをしていったらいいのか? どんなことに気をつけたらいいのか?

をお伝えするような内容でした。



YouTubeライブなのでチャット欄でご質問も可能で 講座中にすごくたくさんご質問が寄せられました。


みなさんやっぱり気になることがたくさんありますよね。




●授乳後の腰痛のこと

●抱っこでの手首の痛みに対して

●腹直筋離開かもしれないけどどうしたらいいか

●座り方のおすすめは??


などなど とても濃密な時間でした!




■講師は当研究会の会員さん

今回から一般向けのセミナーの講師は 当研究会の会員さんによって行われています。


今回の講師は岡部麻美さん。 冊子の中でモデルもしてくれている理学療法士さんです。

普段は知多地域で女性のために活動をされてる 2児のママさんでもあります。



(お写真は岡部さんのインスタより)



ご自身の妊娠中の経験もお話くださったので ご参加いただいた妊婦さんにも 参考になる部分もあったかもしれません。


今後も、会員の皆さんとともに この地域を中心として 女性の心身の健康のために

活動をしていけたらいいなと思っています。

閲覧数:25回0件のコメント
bottom of page