top of page
  • 執筆者の写真tokaiwh

【イベント】女性のための健康教室@テラスポ鶴舞



テラスポ鶴舞で開催された 母と娘のサッカー&健康パークにて 当研究会より女性理学療法士6名で 健康教室と身体機能チェックのブースを 担当させていただきました!


当日はあいにくの天候でしたが

それでもたくさんの子供たちが 楽しそうにサッカーをしていました!



私たちは

①身体機能チェック

②フィジカルチェック&セルフエクササイズ

③30〜40代から始める身体メンテナンス講座

を担当させていただきました。




身体機能チェック

幼稚園の子〜90歳まで幅広い年齢層の方 78名に来ていただきました!



体組成や筋力・バランス力・姿勢などを 一つずつチェック!





なかなか体の機能のチェックを 専門家から受けられる場は少ないですよね。


今の自分の状態を知ることで 今後の皆さんにとって 身体づくりの一つの指標になっていたら嬉しいです。





フィジカルチェック&セルフエクササイズ



自分の状態を自分でチェックしたり

簡単におうちでも取り組める

セルフケアやエクササイズを数種類お伝えしました。




細かな部分に意識を置くこと。 普段から自分の体に興味を持つ大切さ。 簡単なことでも継続しながら 日々生活していくことの大切さ


が伝わっているといいなと思います。





30〜40代から始める身体メンテナンス講座



これから先の長い人生を

元気に楽しく生きていくために


この先に起こる 女性特有の変化を知っておくことって

やっぱり大事だなと思っています。


今後もそう言うことを

たくさんの女性に伝えていけたらいいなと

私たちも考えています。




誰よりも楽しむ理学療法士チーム


私たちとは別の枠で

Jリーグのフィジカルコーチである

谷慎一郎さんが行うプログラムがありました。



せっかくの機会!!

と、時間が空いた隙を狙って


誰よりも楽しむ大人たち!






めっちゃくちゃいい顔をしています笑




谷コーチの指導は本当にわかりやすい。


解剖学的・運動学的な視点での 説明ももちろんですが

音に合わせてリズミカルに行う方法と

豊富なバリエーション。


一つ一つの動きを丁寧に行う進め方。

とっても勉強になりました。



女性サッカー選手のヒザのケガを

いかにして予防していくのか?


そのポイントは

私たち医療専門職にとっても

大切な視点だなと感じます。




谷コーチと今回の理学療法士メンバー。




ご参加いただいたみなさま。

テラスポ鶴舞のみなさま。

ご一緒させていただいたスタッフ・コーチのみなさま。

ブースのお手伝いをいただいた学生スタッフのみなさま。

ありがとうございました。

閲覧数:29回0件のコメント
bottom of page