top of page
  • 執筆者の写真tokaiwh

【開催レポ】専門職向け1dayセミナー終了しました!


半年に一回行っている、 産後のカラダケアスタートBOOKの専門職向けセミナーが 先日無事に終了いたしました。


半年前と同じ構成ではありますが、 内容はかなりアップデートしております。



■全国各地から多職種のご参加

オンラインでの開催なので 地域は特に限っておりません。


今回も全国各地から、 そして一部海外からご参加いただきました。


理学療法士さん 作業療法士さん 助産師さん アロマセラピストさん ヨガインストラクターさん ピラティスインストラクターさん などなど いろんな方にご参加いただいております。





■産前産後の身体の変化から学ぶ



このセミナーの目的は

医学的に正しい内容で産前産後の体の変化を学び

正しい情報を妊産婦さんたちに広めていくことです。


理学療法士としてお伝えできる

解剖学や運動学的な部分がすごく大事になるので

じっくり時間をとってお伝えしています。


研究データがあるものをベースにしつつ、 私自身が症例さんを通して学んだ部分も 合わせてお伝えしています。



■姿勢・動作指導やエクササイズも



実際にこんな方が見えて こんな介入をするとこんな感じになって こんな風になっちゃう時は こんな風にお伝えするとうまくいきました。

という臨床的な実例も交えて、

かなり具体的にお話をしています。




知識を学んでいけばいくほど、 一般の方がどんな感覚でいるのか?という部分が だんだんわからなくなってきてしまう っていうのがありませんか??


常にそこには敏感でいられるように 一般の方の感覚や思い込みが多い部分なども 合わせてお伝えしています。




■セミナーの資料もお渡ししています

前回ご要望の多かった セミナー資料の配布も今回より行っております。


かなりのボリュームなので すごい枚数なんですが 復習にお役立ていただければと思います。




■みなさまからのご感想が長い


本当にみなさん熱い想いで、 モチベーション高く勉強されているからなのか 長い長いご感想を送ってくださいます。

それだけ、全国各地に妊産婦さんに対して 体のケアをきちんと行っていきたいと思っている方が たくさんいらっしゃるっていうことじゃないかと思います。

全国どこにいても、 妊産婦さんにとって正しいケアや 正しい情報が手に入るようになるといいなと思い 今後もこのセミナーは半年に一度ずつ開催していきたいと思います。



■次回開催予定

次回の専門職向けセミナーは

2022年2月26日(土)の予定です。


一般の方向けのセミナーも 10月3日に予定しております。

ぜひご活用くださいませーーー


閲覧数:50回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page