top of page
  • 執筆者の写真tokaiwh

【開催レポ】スタートBOOKの専門職向け1dayセミナー



2/28(日)に1日かけて行いました 産後のカラダケアスタートBOOK 1dayセミナー。


無事に4時間を終了することができましたので ちょっとだけ運営側の感想などを こちらで書いてみようかなと思います。




■1日かけてセミナーをした理由

この冊子は一般の方に向けて作った冊子なので ・見るだけでパッと伝わりやすいように ・出来るだけ難しくならないように という部分に拘って かなり言葉を選び、 文章を出来るだけ減らし簡潔にしています。





専門職であっても ご自身のために使うという目的であれば パッと見て実践できるようになっているので それで十分なのかなと思うんですが

今回のセミナーはこの冊子を

・お仕事でクライアントさんに使おうとしている方 ・お勤め先などで他部門への情報提供資料として使いたい方

などに向けたものだったので このまま専門職の方にお渡ししても その行間には知っておかないといけないような 大切なことがたくさんあることを思うと ここを丁寧にお伝えしていくこと 作った側としての責任でもあるなと感じて ただパッと渡すのみではなく このようにお伝えする場を作らせていただきました。




■セミナーでお伝えしたこと

一般の妊婦さんやママさんからよく聞かれる

「出産したら骨盤が歪むって聞いた」

「矯正しないママ産後何ヶ月かしたら、骨盤がそのまま歪んで戻っちゃう」

「私の骨盤は大丈夫かな」

「お腹が気になるから腹筋しなきゃ」

という体に対する不安や疑問に対し、 ●専門家として実際にどう伝えていくことが大切なんだろうか?

●ママたちの気持ちを汲みながら どんな風に伝えていくことが必要なのか? というのを 解剖学や運動学的な視点・論文・臨床的な経験 などから細かくお話をさせていただきました。





・骨盤ベルトだけで解決しようとしていないだろうか?

・ガードルやニッパーで痩せようとしていないだろうか?

・激しいエクササイズが正解なんだろうか?


そんな部分を本質的に捉えて お伝えできるような内容となったかなと思います。




■ご感想をたくさんいただきました


みなさんにとって知りたいと思っていた部分も お伝えすることができていたようで

すごくホッとしています。


今回講師をさせていただきました私個人的にも こんなに長時間お話しさせていただいたこともなかったので

すごく不安もあり 直前までずっとスライドの修正をしたり 1人でブツブツとスライド見ながら喋ってみたりと かなり慌ただしく過ごしておりました。笑


このセミナーは次回2021年8月に同じ内容にて開催いたします。



ご参加いただきました40名を越える専門職の皆様 日曜日の貴重なお時間をいただき 本当にありがとうございました。

閲覧数:63回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page