top of page
  • 執筆者の写真tokaiwh

【オンライン基礎勉強会①】産婦人科医から学ぶ月経痛とPMS

更新日:2020年8月12日


今年度から始まっている PTOT会員制度「PTOT会議室」


その中からみなさんのご希望で生まれた講座が

女性のフェーズに合わせて基礎を学ぶ講座です。



このご時世ですので

今年はみなさんと直接お会いすることができず

オンラインでの講座ですが、すごく活発にご質問がたくさんあり

どの回もとても盛り上がったなと感じています。


また、オンラインでの開催とあって、全国各地からご参加いただきました!見つけてくださってありがとうございました。




■産婦人科医から学ぶ

今回はその第一回目。

6/24に開催した基礎講座のレポです。


ご参加いただいたみなさんは セラピストの方ばかりだったんですが

産婦人科学って実は勉強する機会が ほとんどないんですよね。


自分たちで勉強するにも限度がある。



ということで、

今回は産婦人科医の原紗希先生にお越しいただき


  • 女性ホルモン

  • 自律神経

  • 月経のメカニズム

  • 月経痛

  • PMS

  • 副腎の働き

などについてお話を伺いました!




■普段の臨床にどう活かすか


リハビリの場面では 「月経痛」や「PMS」が主訴で対応する なんてことはまず無いんですが


それでも普段接している患者さんが もしかしたらPMSやPMDDかもしれない。


そこを理解しながら接するかどうかで ちょっと相手に寄り添うことが できるかもしれない。



それは患者さんだけじゃなくて 同僚に対しても同じなのかもしれないですよね。

女性の体のことを知ることで 少し優しくなれるかもしれませんね。



■質問がたくさん


今まできちんと学ぶことが少ない分野だったこともあり

また先生もみんなの理解を確かめながら

進行してくださったこともあって

途中途中でのご質問もたくさん!


みなさんの積極性がすごいなと感じつつ

先生の柔和なお人柄もあって

すごく質問もしやすい雰囲気だったように思います。



オンラインで行う際は

チャットも使いながら質問受付ています。


いつでも気になった時に聞ける! っていうのもメリットですね。




■皆様からのご感想

後日回収させていただいたアンケートにも

たくさんのご感想いただきました。


ご参加いただいた皆様 講師の原先生 ありがとうございました。



閲覧数:54回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page