top of page
  • 執筆者の写真tokaiwh

【講師報告】ママのためのからだセルフケア講座



よりご依頼いただき

ママのためのからだセルフケア講座

の講師を務めさせていただきました。

産後1年~2年の方が多くご参加くださっていました。

何年経っても産後。

日常は育児に追われて

なかなか自分のために時間が使えないけど

やっぱり身体の事が気になる!

という方が

たくさんご参加くださっていたんだと思います。

チェックシートを使って

今の自分の状態を

 ●身体の面から

 ●生活リズムの面から

見つめる時間を作ってみました。

身体は一生使うものだから

見て見ぬふりをしないで

どこかで何か対策をしてもらえると

将来の自分が困らないのかもしれません。

私も次男が1歳で

ちょうど今回来て下さったママさんたちと

同じような環境だからこそ

伝えたい想いもありました。

身体についてのお話もいくつかさせてもらいました。

●ぽっこりお腹のこと

●妊娠~産後の骨盤のこと

●産後に気を付けた方がいい姿勢や動作のこと

●自律神経を整えること

●帝王切開や会陰の傷のこと

エクササイズの意味を高めるために 必要なことがたくさんありましたよね。

そして、

それらを踏まえて後半は

40分ほどしっかり体を動かしました。

●ぽっこりお腹に

●肩こり・腰痛に

●尿モレ予防に

●骨盤を整えるために

●体力づくりに

それぞれ意味のあるエクササイズを

みんなで行っていきました。

託児付きというのもあって

1時間半自分の身体に

しっかり向き合う時間を持っていただけたかなと思います。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

また、今回お声かけ頂きました

名古屋市子ども子育て支援センターさま

ありがとうございました。

今後もたくさんのママさんのために

このような講座も

あちこちでやっていけたらいいなと思います。

閲覧数:17回0件のコメント
bottom of page