top of page
  • 執筆者の写真tokaiwh

【開催レポ】ママのためのからだセルフケア部


募集をかけたら

あっという間に定員いっぱいで

キャンセル待ちまで出ていた

ママのためのからだセルフケア部

先日名古屋で開催しました!

身体に不調を感じていたり

スタイルを取り戻したいと思っていたり

妊娠前との身体の違いに違和感があったり

参加動機もみなさんそれぞれでした。

最初は

 身体についてのお話 

  • 妊娠中の骨盤のこと

  • 産後のお腹のこと

  • できるだけ避けたい動きや姿勢

  • こうするといいというポイント

など日常の生活の中で

知っておくといいことを

お伝えしました。

そしてまずは

簡単なセルフチェックから。

自律神経のバランスチェック 

チェックシートに従って

自律神経のバランスがどうなってるかを

簡単にチェックしてもらいました。

  • イライラしたり

  • 逆に不安になったり

  • なんかやる気が出なかったり

ママはホルモンバランスもそうですが

自律神経のバランスも

乱れてしまいがちなのですよね。

まずはそれらを

客観的に見てもらって

その上でそれぞれの

対応策をお伝えしました。

 身体のセルフチェック 

自分で自分の身体を知ってもらうために

普段の身体の使い方などを

少し自分で体感しながら

簡単なチェックをいくつか行っていきました。

 個別に身体のチェック&エクササイズ指導 

身体の使い方に似た傾向はあっても

やはり個々に身体の状態は違うので

このセルフケア部では

個別にチェックして

エクササイズをお伝えするのを

ひとつのテーマとしています。

理学療法士2人でチェックとエクササイズを

それぞれ個別にお伝えさせていただきました。

空いた時間では

ママ同士のプチ交流も。

夏休み中の過ごし方や

保育園の入園事情など

色々情報交換などもしながら

ちょっとお話をしながら

ゆったりと時間を過ごしていきました。

 

■参加者様ご感想■

・原因がわかったのでお腹のエクササイズを頑張りたい。

・わかりやすい説明とできそう&続けられそうなエクササイズでした。

・ひとりひとりじっくりとみていただき、ストレッチも教えていただけてよかったです。

・とてもお値打ちでよかったです

・臀筋のなさを実感しました。胸椎周りのストレッチも知れてよかったです。

 

次回の開催予定

10月18日(木)13:15~

11月15日(木)13:15~

ナディアパークにて行います。

詳細・お申し込みは▶▶こちらから

閲覧数:19回0件のコメント
bottom of page