top of page
  • 執筆者の写真tokaiwh

【講師活動】名古屋子ども子育て支援センターで妊婦さん向け講座




理学療法士2名で、妊婦さん向けに

「妊娠中に知っておきたい! マイナートラブル予防のセルフケア」

というタイトルで講座を行いました。






前半はお話を中心に。

・妊娠中の骨盤周りの様子

・どんな風に姿勢に気をつけたらいいのか? ・尿もれ予防

・産後はどうやって過ごすといい?



妊娠中のデリケートな体に負担をかけないように 楽に姿勢を保つコツや

産後はどうなるのか?など ゆったりお話をさせていただきました。





後半は簡単なエクササイズ。


妊娠中でもおうちでできるエクササイズを いくつかご紹介させてもらいました。




・肩こり対策

・腰をゆったり伸ばすには?

・股関節のエクササイズ



体調に合わせて セルフケアとしてできるものを 一緒に体験していただきました。






最後は皆さんからの質問コーナー。


・骨盤底筋のエクササイズについて ・骨盤ベルトはどうやって使う?

・妊娠中にやらない方がいいエクササイズは?



など、お話をさせていただきました。






妊娠中や産後のからだのマイナートラブルは 「仕方ない」と思われていることが多いのですが 知っていたら防げる不調もあるのではないかと感じています。

少しでも妊娠中〜産後を 快適に過ごしていただけたらいいなと思います。




そして、こうやって妊娠中から 子育て支援センターと繋がりを持っていられるのも きっと妊婦さんにとって 今後心強いだろうなと今回強く感じました。


ご参加いただいたみなさま 758キッズステーションのみなさま

ありがとうございました。

閲覧数:46回0件のコメント
bottom of page