top of page
  • 執筆者の写真tokaiwh

【活動報告】母親教室へ理学療法士が参加


この度ご縁があり、

名古屋の産婦人科クリニック様の

前期母親教室において

当研究会より理学療法士が

妊婦さんにお話をさせていただきました(^^)

■妊娠中の身体と姿勢の変化

■姿勢と呼吸について

■マイナートラブル予防のための

身体の使い方とエクササイズ

など妊娠期を快適に過ごしていただくために

実際に身体を動かしながら進めていきました。

ご参加の妊婦さんから

現在身体について気になることなどを

その場で質問いただいて

皆さんとシェアしながら行ったり

クリニックの助産師さんからも

「こんな痛みを訴えられる妊婦さんがみえて・・・」

というご相談をその場で受けさせていただき

考えられる要因と対応策を

皆さんでシェアする場面などもあり

内容も深まったかと思います。

16週前後の妊婦さん 11名

クリニック助産師さん 4名

にご参加いただきました。

赤ちゃんとの生活が素敵なものになりますように・・・

理学療法士としてその一部に関わることができて

とてもうれしく思います。

ご縁をいただきましたクリニックの先生

ご理解をいただき、寛大なお心で迎えてくださいました

クリニックの皆様に

この場を借りて感謝申し上げます。

閲覧数:43回0件のコメント
bottom of page